まなBizレポート ウェブ解析事例発表会(2015年12月)

LINEで送る
Pocket

事例発表会00

日頃より、まなBizのご愛顧まことに有り難うございます。 まなBiz事務局です。

本日は、先週末に行なわれました、ウェブ解析士事務所ウィージェント様主催の「ウェブ解析事例発表会(2015年12月)」をレポートします。

今回の事例発表会では、皆様おなじみの札幌ドーム様のホームページの活用事例と、僭越ながらまなBiz代表として巻口が、Facebook広告の
集客事例などを発表いたしました。

札幌ドームとまなBiz、規模も認知度も全く違うこの2つの施設のそれぞれが抱える問題に関しての改善施策、参加していただいた皆様にはどの様に映ったでしょうかね?

まなBizのFacebook広告

始めに発表を行なったのは、私、まなBizのFacebook広告による集客事例からでした。
上級ウェブ解析士を取得してから、これが2度目の事例発表会だったのですが、何度やっても慣れないですね〜緊張しました(笑)
事例発表会01
まなBizでは、認知度の向上と利用者の増加を狙って、Facebook広告のクーポン配信を施策として行なって、その内容と結果を解析した事を発表したのですが、施策としてはあまり上手くいかなかった失敗事例になっちゃいました。
とは言っても、失敗が無ければ次も無いし、成功へのプロセスにも気づきはしない事になるので、ある意味色々な気づきがあり良かったんだと思います。(さらっと自己フォロー)
次回に期待ですね。

札幌ドーム様のホームページの活用事例

次に登壇されたのは札幌ドーム様。
コンサートやスポーツ、各種イベントが取り行なわれる、認知度も高い巨大な施設ですが、そんな札幌ドームさんにもお悩み事が・・・
事例発表会02
コンサートやスポーツイベントなど、各々公式ホームページは持っており、そこから情報を得る事は出来るのですが、施設としての情報を得る事が出来る札幌ドームとしてのホームページの認知度は低かったのだそうです。
また、札幌ドームのホームページとしてお客様が望む情報に関して、数多くの問い合わせ、要望があったとの事でした。
そこで、徹底的にお客様の声に耳を傾け、更にスポーツチーム等のホームページには無い情報を洗い出し、内部施策としてコンテンツの改善を行ないました。
今最も重要なコンテンツマーケティング、その貴重な成功事例を発表していただけました。

ウィージェント様のお話しで締めくくり

今回の主催者様、ウェブ解析士事務所ウィージェント 則田様のお話しで、事例発表を締めくくりました。
事例発表会03
北海道のウェブ解析士のパイオニア、ウェブ解析士マスターである則田様のもと、教え子であるウェブ解析士の皆様方、ウェブ解析に興味のある方々にお集まり頂きまして、非常に有意義な発表会になったのではないかと思います。

私も、これからも精進して、次回はもっと良い成功事例を発表出来るようにして行きたいと思います。

なお、この会の後に開かれた懇親会では、次回の事例発表のご指名をうけたのは言う迄もありません(もちろん成功事例で)笑

LINEで送る
Pocket



WordPressテーマ「Gorgeous (TCD013)」

関連記事

アーカイブ

FaceBookPage

口コミ・レビュー


ページ上部へ戻る